31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

2ヶ月ぶりの更新

2回目の胚盤胞移植で陰性が出て、メンタルがやられてしまい、年内は治療を休んでいました。

 

治療を休んでいた期間、本当に精神的に楽でした。

投薬なし、葉酸は飲まない、妊活に悪そうだと避けていたカップラーメン、ジャンクフード、お菓子も食べる。

 

3回目の移植がダメだった時の、その後のことを夫と話したりもしました。

夫は3回で治療はやめてほしい、私はやめられる自信がない。結局話はまとまらず。

 

一方で、このストレスフリーの生活が続くなら、もう治療を止めるのも選択肢のひとつなのではないか...

今はモチベーションが上がらない...

 

でも今やらなければ年齢を重ねて行くだけ。

もう頭の中は矛盾だらけです。

よくわかりません。

 

夏に職場の移転が決まり、通勤時間が長くなるので、不妊治療しているため移動か時短希望を相談しました。

結果、ダメでした。仕方ありません。

自分勝手な理由だというのはわかっています。

会社とはそういうもので、子供と仕事、全て思い通りにいくなんて思っていません。

でも、治療すれば妊娠する、という前提で話をされたことは、正直しんどかったな。

仕方ないんだけど。

 

冬の移植は見送ろうか...

もともと冷え性もあるし、なんせ職場の暖房が効いてなさ過ぎて寒い、こんな体で移植したくないなぁ。

 

でも早く移植して結果がわからないと、職場の移転もあるから迷惑がかかるかもしれない。

考えることたくさん。

 

頑張る。