31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

まさかこのタイミングで...

妊娠5週1日、まさかこのタイミングで帯状疱疹になりました。

 

1週間程前から腰のあたりが湿疹かな?と思って家にあった弱めのステロイドを塗ってた。

昨日、鏡でよく見たら赤い発疹というか、かぶれてて、この程度の痒みでこんなに発疹が出るのはおかしい、少し痛みもある気がするし、見た目的にももしかして帯状疱疹かも...

とそこで初めて疑う。

 

いつも行ってる皮膚科は定休日、明日不妊治療のクリニックの通院と仕事だから皮膚科まで行く時間はない。

翌日以降だと皮膚科もお盆休みに入っちゃう!

もし本当に帯状疱疹だとして、胎児に影響が出たらどうしよう。

慌てて今日やってる皮膚科を調べて受診したところ、やはり帯状疱疹でした...

 

妊娠中だから、飲み薬はやめておきましょうと。もし、明日不妊治療のクリニックの先生に話して飲み薬を飲んで治した方がいいって言われたらそこで出してもらうか、また来てねと言われ、とりあえず軟膏だけもらいました。

 

帯状疱疹て基本的には一生に一度しかならないらしい。なんで今!?

幸いにも軽度で痛みもそんなにないから良かったよ〜。