31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

妊娠8ヶ月

あっという間に妊娠30週。8ヶ月に入りました。

今のところ大きなトラブルはなく順調です。

妊娠するまでに5年かかり、体外受精4回まで妊娠しなかったのに、妊娠してからの期間は順調っていうのも、なんだか不思議な話だねと夫は言います。

確かに!!

 

今でも信じられない。ずっと夢を見ているようで。あまりに厳しい現実と今まで向き合ってきたから、あと2ヶ月で我が子を見られるなんて。

 

でもまだまだ不安も大きい。 

あと2ヶ月で生まれるのに、お腹の大きさってこんなものかな?会う人会う人に、「お腹あんまり大きくないね!妊婦って言われないとわからないくらい。」と言われますー。

お腹の大きさと、胎児の成長は関係がないみたいだけど、妊婦らしくないと言われるのも寂しく、ストレスで...

 

あとは胎動が少ないこと。この時期だと、痛いほど胎動を感じるとか、眠れないとか聞くけど、全然そんなことない。

日によってだいぶムラがあって、お腹に集中してないとわからないくらいの日もあるし。

そんな時は検索魔になって不安になったり...

 

健診の時は何の問題もない!大きさも順調だよって毎回言われてるんだけど不安は尽きない。

 

今月から早めの産休に入った!まだ4日だけど、この生活あと2ヶ月続くんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。やることが早々になくなりそう...

 

とりあえず物の整理、ベビー用品の置き場作りが楽しい!洋服を夫婦2人でゴミ袋4袋分の断捨離。押入れの整理が完了。

 

これから銀行口座の整理、医療費控除をまとめたり、ベビー用品買ったり、レンタルしたり。妊婦健診、両親学級、友達とランチ。

それでも時間を持て余すだろうなぁ。

 

せっかくミシン買ったし、ベビー服でも作ろうかなー。

10年仕事をしてきて、そのうち8年は家事も加わり毎日がドタバタ。

急にできたこのポッカリとした時間。

ダラダラするより、充実させたい!出かけたい!と思ってしまう、じっとしてられない私。

 

もちろん体調が一番でね。