31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

妊娠6ヶ月

ブログの方がご無沙汰になっていました。

久しぶりにアクセス数を見たら、定期的に見てくださってる方がいるようで...

治療している方の、何か励みになればと、近況を報告しておこうと思います。

自分の記録としても。

 

今21週です。妊娠6ヶ月です。

昨日、中期胎児スクリーニングを終え、性別が男の子と確定、今の段階でわかる異常はとくに見当たりませんでした。

妊娠5週の頃、帯状疱疹にかかったこともあり、何か疾患が見つからないか、本当に不安でした。

初産婦でも18週くらいで胎動を感じ始めると言われてますが、私はまだわからず、それも不安要素でした。

もちろんこれから、何か問題が見つかる可能性もゼロではありません。

覚悟はしていましたが、妊娠がゴールじゃない、出産がゴールでもない、いつになったらホッとする時が来るのでしょう?

出産しても、発育具合を他の子供と比べたり、心配したり、きっと気が気では無いと思う。

不安はいつまで続くのでしょう。子供が成人するまで?結婚して家庭を持つまで?

その答えを知るのは一生かかるか、永遠にわからないか...

そんなことを考えたりします。

 

でも、全ては自分が選んだ道です。

子供を持つことを、誰よりも強く願ってるからこそ、不妊治療をしました。

 

遠回りしてしまったけど、辛い不妊治療をしてきたからこそ、強い母になれるのではないかと、今は思っています。