31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

予定帝王切開決定

現在35週、逆子ちゃん。

エコーで見るたびずーっと逆子ちゃんと言われ続けてる。居心地いいのかなぁ...

ということで、38週の日程で帝王切開決定( ;∀;)

 

ギリギリの早生まれ。ダメ元で4月2日以降になりませんかねー?と聞いてみたけど、

 

ダメだね!破水とか陣痛来たら困る!待てないよ〜との答え。

 

ですよねぇ...

 

早生まれだと、同学年の子に比べて成長がだいぶ遅いし、月齢の関係で保育園も入れないかも。

私が住む地域は0歳途中入園も、1歳児クラスも激戦らしい。無認可保育園に入れて点数を稼ぐしかないかも?

 

でもそこまで悲観的にはなってない(*´-`)

周りの子と比べて小さくて幼いから可愛いがられるよ〜なんて話も聞いたし、本人は辛い思いをすることもあるかもしれないけど周りからの刺激は大いに受けられるし、保育園に入れなくて育児休暇を延長できるならむしろその方がいいと夫は言ってる。(もともと私が職場復帰することにはあまり賛成はしておらず、3歳までは育児に専念してほしいという考えのため。)

 

そして何より出産日がわかっている安心感。3日間提示されて、どの日にする?って感じだったんだけど、夫が確実に来られる日を選べたことが何より嬉しい♪

それを考えて逆子でいてくれたんだな〜とさえ思っているよ(*´꒳`*)

 

里帰り中でかなーりヒマ。

 

出産までにやるコト

●入院準備、出産準備に足りないものを買い足す

●ミトン作る

●読本(ずっと読もうと思ってる小説がある)

●不用品をメルカリに出す

●胎教のためにウクレレ弾く

●散歩🚶‍♂️