31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

仕事のキャリアと妊活、子育て

私は今の会社に就職してもうすぐ9年。

2年程前から役職もつき、会社からもそれなりに認めてもらい、後輩指導も任されるようになり、より仕事にやりがいを感じるようになった。

 

来年年明けに、とある仕事の打診をされた。

自分を選んでくれたこと、とても光栄なことで嬉しい。

でもそこで考える。

 

その頃私は妊婦?つわりは?まだ不妊治療中?どちらにしても引き受けて良いものか...

 

もし通院や体調不良が重なったら?

計画性がないと思われるのだろうか?

 

でも断ったところで、それはそれでやる気がないと見られてしまうか?

妊娠しているかも、体外受精しているかも、と予想の範囲で断るのか?

 

やりたいことなのに、もったいない。

今まで何度も、この時には妊娠してるかも...と妄想し、重大な決断は先送りにし、幾度となく期待は裏切られてきたじゃないか!

 

ということで、あまり深く考えずに、引き受けることにしました。

 

私にとってはとても重大で嬉しい仕事、でもそんなに深く責任を負う必要もないかな〜と、私にしては珍しく少し楽観的に考えてみました。

実際、いざとなれば代打も頼める仕事なので。

 

働きながら妊活する場合、このような状況は何度も何度も訪れる...

 

もちろん、仕事のキャリアと母になることの夢、欲張りに両方が上手くいくとは思えない。

 

マタハラ反対!の風潮だけど、会社としてはやむを得ない決断をすることもあるだろう。

 

そもそも本当に仕事の責任をわかっている人はそのようなことは言わないのかもしれない。

責任の重さも、会社側の気持ちも痛い程分かるから。

 

やはり女性には女性にしか出来ない、出産という大仕事がある。

子育ても、女性の方が絶対に向いている。

 

だから、出産や子育てが理由でキャリアが得られなくても、キャリアがなくなってしまっても、仕方がない。

女性として誇らしいことをやれるのだから、それはそれで幸せだと思える。

 

もちろん、出産、子育てよりもキャリアを選び人生を全うしてる人もとても素敵だ。

 

私もそれなりに、仕事でもキャリアが付いてきたが、そんな風に考える。