31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

カバサールによる便秘

採卵2日前からOHSS対策でカバサールを10日間服用していました。

今回カバサールを飲むのは2回目ですが、先生からは副作用で便秘になりやすい人が多いから市販の便秘薬を早めに服用するようにと言われました。

 

前回に続いて、今回も便秘に悩まされました〜。

腹水なのか、便秘からなのかわからないけどお腹は膨れてるし、何度もトイレで出るのを待ってみるけど、出ない...

便秘薬の量を増やしてみたら、1回は下痢のようになりトイレとお友達。

でもその後また何日も出ない。

 

薬は2日前に飲み終えたので、これから改善しそうな兆しがありますが。

 

一方で採卵してから今日で11日目。まだ生理こないな〜。そろそろだっけ?

次回は移植のため生理3日以内の通院です。