31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

不妊治療にかかっている金額を精査してみた

昨日採卵後の生理がきて、移植のためのホルモン補充周期(4回目)に入りました。

 

ずっと現実を見るのが怖くてちゃんと計算してこなかった不妊治療の金額。

これまで不妊治療にかかった金額を計算してみたところ、約150万円。

※初診〜基本的な不妊検査

※採卵1回目〜移植3回目まで

※採卵2回目

内訳はざっとこんな感じ。

 

東京都助成金を申請して既に入金されているのが、

不妊検査 5万円

1回目 30万円(採卵+凍結杯移植)初回

2回目 7万5千円(凍結杯移植)

 

区の助成金を申請して入金されているのが、

1回目 5万円

2回目 2万5千円

 

合計52万5千円

 

実質現状で約100万円の負担金額。

 

これから凍結杯移植4回目にかかる額が約15万円だから負担金額115万円は決定している。

 

凍結杯移植3回目と今回の採卵+凍結杯4回目の移植をこれから申請したとして、

 

東京都助成金

3回目 7万5千円

4回目 25万円

 

区の助成金

3回目 2万5千円

4回目 5万円

 

合計40万円

 

4回目の申請をして入金されたとして、負担金額は75万円。

 

採卵2回して、移植4回でこの負担金額はかなり助かる。

もちろん不妊治療を保険適用にしてくれたら、助成金を増やしてくれたら、とても助かるけど、そんな簡単なことではないだろう。

約半額を助成してくれるこの制度には本当に感謝しかない。

 

あとは医療費控除の申請をしようと思ってはいるけど、なかなか手がつけられず...

大変そうだから...

 

うちは共働き。不妊治療にお金がかかってはいるけど、ありがたいことにそんなに厳しい生活を強いられることはない。

もちろんお金の使い方には気をつけてはいるけど、節約節約というほどの生活はしなくて済んでいる。

 

助成金が出るうちは今のままの生活で大丈夫だろうけど、申請回数制限の6回目を超えたらそうもいかないだろうな...

その頃にはもう気持ちの整理が出来ているのだろうか。