31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

結局

思ったより早く生理が来て、さっそくクリニックに行って来た。

採卵前のカウフマン療法が始まる。

 

結局諦めることはできなかった。

止まることはできなかった。

それでも、妊娠を期待する気持ちは以前ほどない。

ただ止まることが怖いから。

 

夫は不妊治療に関してはやめても続けてもどっちでもいい。私に任せると。

投げやりなのではなくて、私の気持ちを尊重してくれる。

うまく言えないけど、夫は自分の子供が欲しいというより、私の笑顔を見たいから不妊治療に賛成している、というようなことを以前言っていた。

だから私が不妊治療中にメソメソしていれば、もうやめようと言う。

 

3回目の移植で陰性だとわかったとき、目が腫れ上がるまで泣いた。1人で。

夫とは目を合わせなかった。

泣いていることがバレるから。いや、きっとバレていただろう。

その話には触れず、ただ冗談を言って笑わせてくれた。

ありがたいと思う反面、一緒に泣いてくれてもいいのにと思った。