31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

移植のためのホルモン補充

不妊治療の内容に関してはリアルタイムな内容ではありません。念のため。

現在私は始めての胚盤胞移植を行い判定日待ちです。

 

私の場合はエストラーナテープとルトアール(錠剤)でのホルモン補充周期です。

エストラーナテープは最初のうちはかぶれも起きず大丈夫だったんですが、移植後から少しかぶれるようになり、今はかゆみが出てきました( ;∀;)

まだ我慢できる範囲なのでこれ以上悪化しないと良いのですが...

私の通うクリニックでは、かぶれが酷く耐えられない場合は飲み薬に変えることができると言われています。(値段は少し上がります)

 

エストラーナテープ、シャワー程度ではなかなか剥がれないのですが、何となく気になって剥がれてないかな?って確認しちゃうんですよね。とくに最初の頃は頻繁に確認していました。

夫がよくイタズラで私の履いてるパンツを急に下げるんですが(どんなイタズラだよってツッコミ入りそう...)

その度に

「あっ!テープ剥がれちゃうね!ごめん!!」

ってなります笑

もう1ヶ月近く貼ってるんだから学習してくれ〜って感じです笑

 

ルトアールに関しては1日3回を何週間も続けているので、飲んだかどうか忘れることも増えてきました。その度に数を数えて確認しています( ゚д゚)

 

陽性が出ても薬はしばらく飲み続ける方が多いみたいですね。忘れてしまいそう...