31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

2回目移植日決定

2回目の胚盤胞移植日が決定しました。

約1週間後。

それまで、エストラーナテープとルトラールでホルモン補充です。

 

移植日は幸いにも仕事が休みの日。

判定日は年に2回ある会社の大事なイベントの次の日。

そしてその2日後に両親と旅行に行く予定です。

気持ち的にかなり疲れそうなスケジュール...

 

今日、1回目の特定不妊治療助成金の申請書と、10月から施行された不妊検査助成金の申請書をクリニックから貰ってきました。(どちらも東京都のものであって他県に関してはわかりません)

改めてそこに記載されている今までかかった治療費を見て、テンションガタ落ちです...

怖くてちゃんと計算していなかったのですが、想像以上の額でした。

1日も早く申請したい気持ちです。

 

思わずクリニックに置いてあるファッション誌の貯蓄法の特集を真剣に見たり、節約法をスマホで調べて待ち時間を過ごしました笑

 

特に今月は出費がかさみます。

移植費用、家の更新料、母の還暦祝い、その他も普段はかからない細々したものがあり...

 

ストレスがあまりかからない程度に節約したいと思います!