31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

子どが欲しい理由

不妊治療を始める前、よく夫に聞かれていました。

「どうして子供が欲しいの?」

 

私はこう答えていました。

「理由なんてない。強いていうなら、私とあなたは血が繋がっていない。せっかく一緒になったんだから2人の遺伝子を残したい。」

 

子供が欲しい理由は、夫婦それぞれ違うと思います。

 

子供が好き、遺伝子を残したい、家族が多い方がいい、老後が不安、などでしょうか?

 

子供を産み育てることは、親のエゴだと思います。

だって、子供に決定権はありません。(スピリチュアル的なことは置いておいて)

だから責任を持って育てる義務があるんだと思います。

もし将来子供が反抗期なんかで、

「産んでくれなんて言った覚えはない!」

と言われたらなんと答えるでしょうか。

私は

「その通りだよね。お母さんがあなたにどうしても会いたかったから、産んだのよ」

と答えようと思っています。

そのために医療の力を借りたけど、そこまでしてでも、あなたに会いたかったと。