31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

移植するのが怖い

胚盤胞が1つ残っています。

いつでも移植は出来るのですが、踏み出せません。

結果が出るのが怖い。

 

冬は春に比べると着床しづらいとの研究結果もあるみたい。

まして私は冷え性、もう少しあったかい春になったらやろう。

そう旦那にも伝えていますが、実際は逃げてるだけかも...

 

なんか、最近全てがネガティブ思考になってしまう。

不妊治療のやめ時はいつなのか、そんなことをネット検索したり、諦めた人のブログを読んだり。

少し前までは、旦那に反対されようと、私は体外受精を続けたいと考えていた。

でも、自分の母親が実はあまり体外受精に対して良いイメージを持っていないこと、世の中の全ての人に受け入れられているわけではないこと、最近いろいろな意見を耳にすることが多く、自分が当たり前のように行なっている治療に違和感を覚えてしまった。

 

次移植するときは、ある程度今後の方向性を決めてからにしたい。

どんな結果であれ、私の人生が次に進めるように。