31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

3回目移植結果

陰性でした。

 

2日前にフライング検査をして確認済みだったので、病院では冷静に先生の話を聞くことができた。

 

珍しく、院長先生の診察。

陰性が告げられた後、いつもより、丁寧で長めの説明があった。

 

私の年齢で、胚盤胞が3個出来てる。

殆どの場合はどれかは妊娠に至ることが多い。

ただ、私の場合、1回目に着床はしていて化学流産してる。

まったく掠りもしなければ問題だけど、その1回の着床が重要だと。

残りの2回の陰性は偶発的な可能性が高い。

次の採卵の排卵誘発は量を微調整して進める。

生理が来たらカウフマン療法ね!

 

ようは、もう1度採卵になるけど、悲観しないでということだろう...

 

体外受精をする前は移植は3回までと決めていた...

旦那はもともと体外受精してまで...

っていう考えだった。

最近は、私が諦められそうにないことがわかって、あと1回の採卵なら...と言ってる。

 

ただ、問題は私の気持ちかもしれない。

 

2人だけの生活を考え始め、不妊治療のやめ時や、2人で生きていく楽しみなんかを調べたりしている。

あと1回採卵してダメだったら本当に諦めがつくかもしれない。

もう1回の採卵に手を出してしまったら、本当に不妊治療にのめり込んでしまうかもしれない。

 

どちらにしても決めていることがある。

私は両方の両親に体外受精をしていることを伝えている。

もう治療はやめたと伝えつもりだ。

余計な心配と、期待をさせたくないから。

とくに、実の母からのプレッシャーが辛い。

直接的な言葉ではなくても、期待している様子をひしひしと感じる。

最近は実家に帰りたくないとすら感じている。

 

義理の両親にも申し訳ない気持ちはあるが、わかってくれると思う...

 

ゆっくり考えよう。