31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

不妊治療の痛さランキング

こんなのを考えて見ました。

不妊治療を始めて痛い思いもしてきました。

ランキングにて発表します笑

 

6位 内診

何度やっても嫌ですよね〜。痛みというか、子宮の状態によってなのか、違和感レベルは毎回違います。

 

5位 採血

採血も周期によってはほぼ毎回なので地味に苦痛です。夏の採血は跡が残ってしまい、半袖着るしで憂鬱になりますよね。

 

4位 採卵

1番痛かったのは採卵始まる前の局所麻酔。

でも一瞬のチクっという感じなので耐えられます。

 

3位 自己注射

薬を押し出すときの辛さ...

上手くできるかな?という恐怖心もあるので精神的に辛かったです。

 

2位 移植

私の場合、移植のためのチューブがなかなか入らず、時間がかかりました。何度もトライしてくれて、10分後くらいにやっと入りました( ゚д゚)生理痛のような重さが何度もあり、採卵より遥かに辛かったです。(珍しいタイプですよね)

 

1位 卵管造影検査

移植のときの痛みと似ていますが、卵管造影の方がもっともっと強い生理痛のような痛みでした。冷や汗出そうだった〜。これは、もう出来ればやりたくない...その日1日痛みが続きました。

 

個人差あります!

あくまで私の場合です。