31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

周囲の妊娠に思うこと

不妊あるある

友人から久しぶりに連絡がくると妊娠報告かもと思う

一緒に食事に出かけてお酒を頼まないと妊娠かもと思う

約束の日当日、体調が悪いと言われると妊娠かもと思う

友人が「実はさ〜」と言うと妊娠報告?と構える

 

どうですか?笑

妬みとかではなく、不妊期間が長いとものすごく敏感になっちゃいます...

 

私は友人の妊娠には素直に、良かったね!おめでとう!と思います。

もちろん、自分は簡単には妊娠しないので羨ましくは感じるし、自分は何故その中に入らないんだろう、とは考えてしまうけど、その友人に会いたくないとか、連絡取りたくないとか、そんな風に思ったことはありません。

子供のいる友人の家に遊びに行くのも好きです。

治療、頑張ろう!と気が引き締まります。

 

 

ただ、1番辛かったのは妹の妊娠です。

妹は私の2年くらい後に結婚しました。

その時点で自分自身の不妊を感じていたので恐らく妹の方が妊娠は早いだろうと覚悟はしていましたが、いざ知った時は取り乱しました。

大切な家族の妹の妊娠、嬉しくないわけありません。

妹に対して何かを思うのではなく、自分が女性としての価値がないような気がして悲しくなったんです。

自分で言うのもおかしな話ですが、私は幼い頃から妹よりやりたいことがはっきりしていて、しっかりタイプ、「お姉ちゃんはこの時どうした?どう思う?」と私の方が圧倒的に先に経験していることが多いので、何でも頼られる立場でした。

それが、妊娠に関して、子育てに関しては順番が逆転してしまったこと、両親の喜びようを見て、初めて劣等感を感じてしまったのです。

もちろん、妹や両親には悟られまいと平然を装いましたが、夫の前では泣き、数日間は思い出す度に涙ぐんでいました。

 

しかしやはり時間が経てば落ち着くもので、初めて甥っ子に会った時は本当に可愛くて、幸せな気持ちになりました。

妹は飛行機で移動しないと会えない距離にいるので会えるのは年に2回くらいですが、妹と甥っ子が実家に帰ってくる度に私も甥っ子に会いたくて帰っています。

いろいろ甥っ子にプレゼントしたくなっちゃうんです(●´ω`●)

おまけに自分にも似ているので(姉バカ?笑)本当に愛おしいです。

 

とくに両親のために子供が欲しいわけではありませんが、やっぱり喜ばせたい!というのが本音です!

実の両親にも、義理の両親にも可愛がってもらい、家族が増える喜びを感じたいなぁと...

夢で終わらせない、実現させる!