31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

2回目採卵当日の話

昨日、無事採卵が終わりました。

 

前回採卵したのは確か去年の7月で転院はしていませんが、なんだかいろいろシステムが変わっていました。

 

まず、家でボルタレン座薬を入れて行くのは前回と同じですが、ソラナックス という緊張と不安を和らげる薬も処方されました。

この類の薬は初めて飲んだのですが、とにかく眠い、ぼーっとする。

私は比較的効きやすい体質だったようです。

 

遅刻厳禁と厳しく言われていたのでビビリな私は早めにクリニックの近くのカフェに行き時間を潰しました。

そこでも眠すぎてテーブルに突っ伏してしまい気がついたら10分くらい寝てました。

 

病院に到着して、まずは精子を預け、普段の診察では座らない処置室手前のソファで順番を待ちます。

ここでも、とにかく眠い...

もう1人これから採卵であろう人が待っていました。

「緊張しますね〜」と話しかけてくれて、和みました。詳しい治療のことまでは話さないけど、一緒に頑張ってる方がいるのは身が引き締まる。

その方は先に名前を呼ばれて処置室に向かいました。そしてそのまま処置室から出てきたのです...

あれ?普通採卵の後って安静室で休むよね?採卵じゃなくて移植だったのかな?(でもこのクリニックの場合移植は今の時間帯はやらないはず)もしかして排卵済みで採卵出来なかったとか?

あの方が不運な結果でないことを願います。

物腰が柔らかくて、素敵な人だろうなと、少し話しただけで感じたから、ぜひ幸運が訪れてほしい。

 

そして私の名前が呼ばれ直接処置室へ。

前回の採卵の時は手術着に着替え、頭にビニールのキャップをかぶり、ガチな手術体制だったけど、今回はいつもの内診と同じ格好。

 

膣に4箇所の局所麻酔。これが痛い。前回は、こんなものかと余裕を感じていたけど、今回は辛い。採卵中も前回よりも恐怖心が強く、涙が出そうになってしまった。

10分くらい?で終了。

前回は採卵後の痛みもそんなになかったけど今回はじっとしていられない痛さ。座薬を入れてもらいました。

30分くらいしてようやく落ち着いて、少しだけ眠ってたかな?

 

培養士さんが採卵数の報告に来てくれた。

13個とれて、2個は壊れてしまったから今の時点で使えるのは11個。精子の状態も良好と。ふりかけで進めますと。

 

私「前回は確かふりかけと、顕微で半々でした。今回ふりかけのみということは、前回ふりかけで問題がなかったから顕微にする必要がないということですか?」

培養士さん「そうです」

私「わかりました。お願いします。」

 

その後、看護師さんがお水とお菓子を持って来てくれて、トイレに行って出血確認してくださいとのこと。若干の出血がありました。

 

お水とお菓子を平らげ、普段の診察室で内診をして、帰宅となりました。

 

ここからは余談。

 

主人に終わった旨を報告したところ、ランチ一緒に食べる?頑張ったご褒美に何でもご馳走してあげると!

鰻が食べたい!!と、口コミが良さそうなところをラインで送って、待ち合わせました。

既に営業時間が終わってました...

別の鰻屋さん2軒目。こちらは17時から営業。

鰻は諦めて気になっていたイタリアンのお店3軒目。営業終了。

結局、お気に入りのカフェへ。久しぶりにいろいろ主人とデートみたいなことしたし、美味しいパスタとケーキが食べられたし満足だけどね。

クレジットカードが使えないということで、結局私がお会計!!笑

今度鰻をご馳走してもらおうーっと。

 

もちろんその後は自宅に帰り、クリニックに体調報告の電話をして、安静に過ごしました。

3時間昼寝してた...

 

次の診察は月曜日です。

いくつ胚盤胞になるだろう。