31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

4回目判定日

陽性判定いただきました!

 

今回、胚盤胞移植4回目。

 

判定日まで何も症状の変化がなく、本当にダメだと思ってた...

 

判定日までの間、毎日見ていたベビ待ちブログを見ないようにして、フライング検査について検索しないようにして、とにかく考えないようにしてた。

それに正直以前のような期待感がなく、諦めるために移植を続けてるっていう気持ちもあった。

 

もし陰性だったら、しばらく移植は休んで9月か10月に旅行に行こうと思って、いろいろ調べてた。

判定の結果が出る間までの時間も、グアムかセブ島行きたいなーなんて検索しまくってた。

 

そうすることで、陰性だった時、自分の気持ちをコントロールしようと思って。

 

 

思ったより早く診察室に呼ばれ、まず動揺。

心の準備出来てない。

 

先生、なかなか結果言わない...

心なしか、優しい雰囲気。やっぱりダメだったか...

でも机に紙が置いてある。エストラーナテープとルトラールの服用の予定表がある。あれ、継続するの?

てことは妊娠してる?と考えていたら、

 

先生:妊娠してますよー!と先生。

私:(キョトン...)

 

胎嚢確認の日と、今後のスケジュールの説明をざっくり受けて、先生からの説明書きの用紙を受け取って診察室を後にしました。

手が震えててなかなかその用紙を机から拾えなかった。

 

1回目が化学流産だったから、まだまだ安心は出来ない。流産率の高さもわかっている。

1歩進んだだけだけど、嬉しい。

 

本当に期待してなくて、旦那も私の気持ちを察してたから、いつもは電話で結果を伝えてるんだけど、今日はラインでいいよーって言ってた笑

 

今はとにかく心穏やかに、浮かれすぎず、体を大事にして過ごそう。