31歳 体外受精を開始→移植4回目で妊娠、4月出産予定

32歳、結婚4年、共働き、不妊治療中の心境を語ります

初診からのその後と、仕事との両立

夫と話し合い、体外受精を決意し、今のクリニックにお世話になることを決めました!!(╹◡╹)

 

それからは基本的な検査とタイミング3回。

検査は何も問題ありませんでしたが、予想通り妊娠せず...

 

最初から、タイミングは3回まで、精子検査に問題がないので人工授精はせずに体外受精へ進むと病院側と決めていたので、いよいよこの時が来ました( ̄∇ ̄)

覚悟は決めていたし、不安より期待値の方が大きかったような気がします!

 

そこで問題になるのが仕事との両立。

私の場合フルタイムで働いていますが技術系の講師をしているため平日の出勤はお昼から、土日は朝から、休みは平日2連休です。

幸いにも平日は午前中に病院に行ってから仕事に行くことが可能なので、かなり恵まれてる環境だと思います。

日曜祝日は休みのクリニックだったので、仕事に影響が出るのは土曜の通院を指定された時、採卵日、移植日だと推測していました。

 

体外受精に進む前、上司には全てを報告し、数日前に遅刻、欠勤が決まることがあるかもしれないと話をしました。

男性の上司ですが、幸いにも受け入れてもらうことができ、心が軽くなりました。

 

実際、移植までで通院で仕事に影響が出たのは2回、1回は遅刻、1回は早退という形で調整しました。

採卵日は休日に当たったのでラッキーでした。

 

 

そんなこんなで始まった体外受精、その中での出来事と、心境を今後は書いていきます(๑・̑◡・̑๑)